黄土よもぎ蒸しは不妊治療にも効果的?妊活との関係性や効果を解説

  • HOME
  • ブログ
  • 黄土よもぎ蒸しは不妊治療にも効果的?妊活との関係性や効果を解説

 

「不妊治療の効果をアップさせたい」「別のアプローチがしたい」といった方は、「黄土よもぎ蒸し」を検討してみてはいかがでしょうか。黄土よもぎ蒸しは、美容や健康だけではく、婦人科系の悩みにもアプローチできる健康療法です。

 

今回は、黄土よもぎ蒸しの特徴や妊活との関係性、期待される効果などを解説します。「不妊治療における悩みを解決できるのか」「今後の治療方針に取り入れるべきか」などを判断できますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

黄土よもぎ蒸しの特徴とは?

黄土よもぎ蒸しとは、穴の空いた専用の座器に座り、漢方(よもぎ)成分を含む蒸気をお尻に当てる健康療法です。デリケートゾーンから漢方成分を吸収しつつ、下半身から全身を温められます。次項からは、黄土よもぎ蒸しの特徴や、不妊治療との関係性についてします。

 

 

「黄土よもぎ蒸し」と「通常のよもぎ蒸し」の違い

「黄土よもぎ蒸し」と「通常のよもぎ蒸し」の違いについて、それぞれの特徴から見ていきましょう。

 

<黄土よもぎ蒸しの特徴>

  • 座器は黄土を素材としている
  • 黄土は加熱により遠赤外線を放射し、身体を内側から温める
  • 血行促進や代謝アップなどの効果に期待できる

 

<よもぎ蒸しの特徴>

  • 座器は、プラスチックや木を素材としている
  • 座器の素材そのものの効果は期待できない

 

黄土よもぎ蒸しは、加熱することで遠赤外線が放射される黄土製の座器を用います。そのため、「座器+漢方」の効果が期待できる施術方法といえるでしょう。

 

 

黄土よもぎ蒸しと不妊治療の関係性

黄土よもぎ蒸しは、不妊治療の妨げとなる身体の不調を改善できる見込みがあります。下半身の冷えやストレスなどの不調は、妊娠を妨げる要素です。

 

先述したように、黄土よもぎ蒸しは下半身を中心に温めます。漢方による作用も働くことで、上記のような不調の改善に期待できます。

 

 

妊活を助ける黄土よもぎ蒸しの効果3

 

黄土よもぎ蒸しには、次項から解説する身体の不調改善に効果が期待されています。「これから不妊治療を始める」「不妊治療を続けている」といった方は、自分の悩みが改善できるかチェックしてみましょう。

 

 

卵巣機能の低下を防ぐ

黄土よもぎ蒸しにより下半身を温めると、冷えによる卵巣機能の低下を防ぐ効果に期待できます。体温の低下は、全身の血流を悪化させます。

 

血流が悪くなると、卵巣の成熟に必要な栄養が十分に行き届きません。卵巣機能の低下を防ぐには、下半身を温めることが大切です。

 

黄土よもぎ蒸しは、黄土による遠赤外線+蒸気により、身体を内側から温めます。子宮の温度を保ちやすくなるため、卵巣機能の低下を防ぐ効果に期待されています。

 

 

ホルモンバランスを安定させる

黄土よもぎ蒸しにより自律神経を整えると、女性ホルモンのバランスを安定させる効果に期待できます。女性ホルモンは、妊娠の準備や維持に欠かせません。自律神経は女性ホルモンの分泌と深い関係があり、自律神経の乱れは妊娠を妨げる原因となり得ます。

 

黄土よもぎ蒸しは、自律神経が通る箇所を集中的に温められる健康療法です。刺激を与えることで、偏った働きをしている自律神経を整える効果に期待できます。これにより、女性ホルモンの分泌が活発になれば、妊娠の妨げとなる原因を取り除けるかもしれません。

 

 

ストレスを解消させる

ストレスは女性機能の働きを低下させるおそれがあり、妊活や不妊治療にとってNGな要素です。よもぎには「シオネール」という香り成分が含まれ、リラックス効果があるとされています。さらに、蒸気により下半身を温めると、身体をリラックス状態へ導く副交感神経が働くようになり、より心地良い気分を味わうことができるでしょう。

 

 

黄土よもぎ蒸し以外の不妊治療の方法

 

黄土よもぎ蒸しには妊活をサポートする効果がありますが、以下のような一般的な不妊治療の方法も押さえておきましょう。

 

 

タイミング法

タイミング法は、排卵日を予測して性交のタイミングを合わせるという方法です。一般的には、病院で経腟超音波検査を受け、検査で出た数値から排卵日を把握します。

 

 

排卵誘発法

排卵誘発法は、内服薬や注射薬によって卵巣を刺激して排卵を起こさせるという方法です。主に人工授精の妊娠率を高めるために用いられますが、体外受精などの生殖補助医療の際に実施されることも少なくありません。

 

 

不妊治療中に黄土よもぎ蒸しを受けるタイミングと頻度

不妊治療中に黄土よもぎ蒸しを受けるタイミングと頻度は以下のとおりです。

 

<黄土よもぎ蒸しのタイミング・頻度>

  • タイミング:月経終了~排卵日
  • 頻度:月経終了後に1回、排卵日までに2

 

上記はあくまでも目安なので、医師とも相談しつつ、受けるペースを確認しておきましょう。定期的に施術を受けることで、体質が徐々に改善されていくことでしょう。

 

 

まとめ

黄土よもぎ蒸しは、身体を内側から温め、漢方の作用にも期待できる健康療法です。妊娠の妨げとなる「身体の冷え」や「自律神経の乱れ」などを解消する効果が見込まれます。

 

ただし、あくまでも不妊治療をサポートする施術なので、タイミング法や排卵誘発法などほかの不妊治療と同じように考えてはいけません。実際に施術を受ける際は、施術者や医師などへ相談し、受けるタイミング・頻度を確認しましょう。

 

BONNE」では、お客様のご要望に応えられる環境が整っております。女性の健康改善だけではなく、美容やダイエットなどのご要望にもお応えいたします。また、黄土よもぎ蒸しに関する質問・疑問なども随時受け付けておりますので、ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。

Reservation & Contactご予約・お問い合わせ

ご予約はアプリ、お電話から。
その他お問い合わせは
下記より受け付けております。

TEL 070-4000-9250

〒904-0035 沖縄県沖縄市南桃原3丁目37-2
コーポグリーンテラス102
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休