白髪の脱毛は可能?蓄熱式のバルジ脱毛について詳しく解説していきます

  • HOME
  • ブログ
  • 白髪の脱毛は可能?蓄熱式のバルジ脱毛について詳しく解説していきます

年齢を重ねるごとに増加する白髪に悩まされている方も多いのではないでしょうか?頭髪だけでなくアンダーヘアなどの体毛にも白髪は生えてくるため、早めの対策が必要です。しかし、脱毛方法によっては白髪への効果が期待できないため注意しましょう。

 

今回は、白髪や色素の薄い毛の脱毛について解説していきます。また、最新の技術である蓄熱式のバルジ脱毛についてもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

白髪の脱毛は可能

一般的に、白髪の脱毛は可能とされています。ただし、施術の方法によっては効果が期待できない場合もあるため、白髪が気になり始めたらサロンのスタッフなどに一度相談することをおすすめします。

 

なぜ白髪が生えるの?

10代や20代のころには気にならなかった白髪が徐々に生えてくるのには、下記の理由があると考えられています。

<白髪が生える理由>

  • 加齢
  • 遺伝
  • ストレス
  • 不規則な生活習慣

これらの理由により、毛の毛根部分にあるメラノサイトの活動が低下して、メラニン色素の量が減少します。メラニン色素があることで毛が黒く見えているため、量の減少によって白髪に見えてしまうのです。また、白髪を黒色の毛に戻すことは非常に難しいため、日頃からストレスのない生活を送ったり、生活習慣を正したりするなどの工夫をすることが重要です。

 

脱毛方法について

脱毛方法には大きく分けて3種類あり、それぞれ仕組みや期待できる効果が異なります。脱毛を始める前に、まずは脱毛方法の特徴について知っておきましょう。

 

美容脱毛

美容脱毛は脱毛サロンで行われている脱毛方法であり、抑毛や減毛の効果が期待できます。美容脱毛には「IPL脱毛」「S.S.C脱毛」「SHR脱毛」「ハイパースキン脱毛」の4種類あり、色素の薄い毛にも効果を発揮するのはS.S.C脱毛・SHR脱毛・ハイパースキン脱毛の3つです。

 

なかでもSHR脱毛(蓄熱式脱毛)はバルジ領域をターゲットにしており、毛に含まれるメラニン色素の量に脱毛効果が左右されません。これにより、色素の薄い毛でも優れた脱毛効果が期待できるのです。

 

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は医療脱毛クリニックで実施されている脱毛方法であり、永久的な脱毛効果が期待できます。レーザーの種類には「アレキサンドライトレーザー」「ダイオードレーザー」「ヤグレーザー」の3つがあり、色素が薄い毛へのアプローチに向いているのはダイオードレーザーだといわれています。医療脱毛クリニックに通院する場合には、取り扱っている脱毛機の種類に注目してください。

 

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、医療レーザー脱毛と同様に医療脱毛クリニックで実施されています。こちらは医療針脱毛とも呼ばれており、毛穴に電流の流れる針を刺して脱毛を促します。白髪にも効果を発揮しますが、施術中の痛みが非常に強いため、肌が弱い方は注意しましょう。

 

白髪には蓄熱式のバルジ脱毛がおすすめ

 

蓄熱式のバルジ脱毛では、毛根よりも表皮に近い場所に存在している器官「バルジ領域」を標的にして脱毛を促します。バルジ領域とは、近年の研究により発見された、毛根に対して発毛の指令を出している器官のことです。

 

従来の熱破壊式脱毛は、毛に含まれるメラニンに強く反応して脱毛効果を発揮していました。しかし、バルジ領域をターゲットにする蓄熱式脱毛ならメラニンの量に脱毛効果が左右されないため、白髪のような色素を多く含まない毛にも脱毛効果が期待できるのです。

 

「アンダーヘアや髭に白髪が交じり始めた」という方や、「毛の色素が薄くなってきたな」と感じている方は、早めに脱毛を始めてはいかがでしょうか?その際には、効果を発揮しやすい蓄熱式のバルジ脱毛を選択してください。

 

まとめ

今回は、「体毛に白髪が交じり始めたので処理したい」と考えている方に向けて、白髪が生える理由や、施術の際におすすめの蓄熱式のバルジ脱毛について詳しく解説していきました。白髪の脱毛は可能ですが、脱毛方法によっては効果が期待できないケースもあります。白髪の脱毛を希望する方は、脱毛サロンや医療脱毛クリニックのプラン内容をよく確認してから施術を受けるようにしてください。

 

BONNE」は、脱毛・フェイシャル・セルフホワイトニング・よもぎ蒸し・着付けなどを行うトータルエステサロンです。支払い方法は安心の都度払いを採用しておりますので、どなた様でも不安なくご利用いただけます。また、白髪の脱毛にぴったりのバルジ脱毛を実施しておりますので、「脱毛を体験してみたい」とお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

Reservation & Contactご予約・お問い合わせ

ご予約はアプリ、お電話から。
その他お問い合わせは
下記より受け付けております。

TEL 070-4000-9250

〒904-0035 沖縄県沖縄市南桃原3丁目37-2
コーポグリーンテラス102
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休