黄土よもぎ蒸しで更年期の症状を和らげる!期待される効果を3つ解説

  • HOME
  • ブログ
  • 黄土よもぎ蒸しで更年期の症状を和らげる!期待される効果を3つ解説

 

「いろいろ試したけど効果がなかった」「根本的なところから改善したい」など、更年期の症状について悩んでいる方は、「黄土よもぎ蒸し」を検討してみましょう。黄土よもぎ蒸しは婦人科系の症状にも効果があるとされており、身体の内側から改善できる可能性があります。

 

今回は、更年期の症状に対し、黄土よもぎ蒸しがどのような効果を発揮するのか、より具体的に解説します。施術方法や具体的な作用についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

黄土よもぎ蒸しとは?

 

黄土よもぎ蒸しとは、韓国の伝統的な民間療法として知られる健康療法です。美容だけでなく、婦人科系の症状にも効果が期待されています。次項からは、黄土よもぎ蒸しの施術方法や効果、通常のよもぎ蒸しとの違いなどについて解説します。

 

 

身体をお尻から温める健康療法

黄土よもぎ蒸しは、漢方(よもぎ)から出る蒸気をお尻に当て、身体を温めつつ漢方成分も身体に吸収させる健康療法です。具体的には、以下の方法で施術を受けます。

 

 

<黄土よもぎ蒸しの施術>

  1. 中央に穴の空いた専用の座器に座る
  2. ガウンを着て、蒸気が漏れないようにする
  3. 座器の中に置かれた漢方が温められる
  4. 漢方から出る蒸気をお尻に当てる

 

お尻から伝わる熱は身体を芯から温め、血行促進や新陳代謝の活性化などを促します。

 

 

黄土よもぎ蒸しが健康面へ作用する理由

黄土よもぎ蒸しが健康面へ作用する理由は、主に以下の2つが挙げられます。

 

<健康面へ作用する理由>

  • デリケートゾーンは漢方(よもぎ)の成分を吸収しやすい
  • 黄土から発せられる遠赤外線により、身体を芯から温める

 

デリケートゾーンは、経皮吸収(皮膚から物質を吸収)の効率が良い箇所です。漢方の成分を効率的に吸収することで、有効成分を身体に素早く取り込み、デトックスや代謝アップなどの効果を促します。

 

また、黄土は加熱すると遠赤外線を発する素材です。身体を芯から温めるため、血行促進や新陳代謝活性化などの効果が見込まれます。

 

 

「黄土よもぎ蒸し」と「通常のよもぎ蒸し」は違う!

「黄土よもぎ蒸し」と「通常のよもぎ蒸し」には、以下のような違いがあるので気をつけましょう。

 

【黄土よもぎ蒸しと通常のよもぎ蒸しの違い】

 

黄土よもぎ蒸し

通常のよもぎ蒸し

座器の素材

・黄土

・プラスチック

・木

特徴

・遠赤外線を発する

・座面から熱が伝わりやすい

・ひじ掛けタイプもある

期待される効果

・遠赤外線による発汗や血行促進

・素材の効果は期待できない

※漢方の効果のみ

 

それぞれの主な違いは座器の素材です。「内側からじんわり温まりたい」「漢方+αの効果が欲しい」といった場合は、黄土よもぎ蒸しを選びましょう。

 

 

 

黄土よもぎ蒸しにより緩和・改善できる更年期の症状3

 

ここからは、黄土よもぎ蒸しを受けることにより、緩和・改善できる更年期の症状を3つ紹介していきます。更年期は人によって症状が異なるため、自分の症状に当てはまるかチェックしてみましょう。ただし、次項から解説するのはあくまでも「緩和・改善」であり、「治療」ではないことに注意してください。

 

 

乱れた自律神経を整える

黄土よもぎ蒸しによる温熱効果は、自律神経を整える効果があるとされています。自律神経が整えられると、更年期で見られる不眠やイライラ、寝汗などの症状を抑える効果に期待できます。

 

どのように作用するのか、具体的なメカニズムを見ていきましょう。

 

<自律神経を整えるメカニズム>

  1. 黄土よもぎ蒸しによって、仙骨(骨盤の真ん中にある骨)が温まる
  2. 次第に仙骨の周辺にある太い神経(副交感神経)も温まっていき、これが活発に働くことで自律神経が整い気になる症状が和らぐ

 

黄土よもぎ蒸しはピンポイントで仙骨を温められるので、その周囲にある副交感神経にも効果的に作用します。更年期により自立神経が乱れたときは、身体の働きを活発にする交感神経が優位に働いているので、副交感神経とのバランスを整えることが大切です。

 

 

気持ちをリラックスさせる

よもぎに含まれる香り成分(シネオール)は、リラックス効果があるとされています。具体的には、以下のような効果に期待できます。

 

<香り成分の効果>

  • 高ぶった神経を抑える
  • イライラの解消
  • 安眠作用

 

シネオールは、脳の興奮状態を抑える効果が見込まれています。更年期によりストレスを感じる人は、黄土よもぎ蒸しの施術を検討してみてください。

 

 

むくみの改善

先述したように、黄土よもぎ蒸しは身体を芯から温める健康療法です。身体を温めると血管が広がり、流れる血の量が増えます。むくみは血行不良により起こる症状なので、血行が促進されることで症状の改善効果に期待できます。

 

 

まとめ

今回は、更年期の症状に対し、黄土よもぎ蒸しがどのような効果を発揮するのかについて詳しく解説しました。黄土よもぎ蒸しの温熱効果+漢方成分により、更年期が原因の諸症状を緩和・改善できる見込みがあるとされていますが、注意しなければならないのは、「黄土よもぎ蒸し」と「通常のよもぎ蒸しは」は期待される効果が違うという点です。施術を受ける際は、どちらの方法でよもぎ蒸しを行うのか、美容サロンや鍼灸院のホームページなどで確認しましょう。

 

BONNE」では、効果・効能が異なる3種類のハーブ(ダイエット・美容・女性健康用)を使った、黄土よもぎ蒸しを提供しております。更年期の症状はもちろん、「生理痛を和らげたい」「少しでも痩せたい」など、お悩みやご要望に合わせて適切な漢方を提案いたします。価格も12,500円、2人なら4,000円とリーズナブルなものになっておりますので、ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。

Reservation & Contactご予約・お問い合わせ

ご予約はアプリ、お電話から。
その他お問い合わせは
下記より受け付けております。

TEL 070-4000-9250

〒904-0035 沖縄県沖縄市南桃原3丁目37-2
コーポグリーンテラス102
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休